職場風土改革事業
当院では、平成21年6月10日付け、財団法人21世紀職業財団より「職場風土改革促進事業実施事業主」の指定を受けました。
職場風土改革事業の概要
具体的には職員の育児や介護に係る休暇などを取得しやすい環境を整え、また経済的な保障などをきめ細かく考慮し心身ともに最適な状態で就労できるように努力してまいりました。
昨年度は年次有給休暇の取得の促進と半日単位で有給休暇取得を実施してまいりました。今年度は週1日のノー残業デーの取り組みに努力していきます。
具体的な取り組み
具体的な取り組みとして以下の項目を実行します
- 職場風土改革・男性の育児参加について課題の把握
- 管理職層への研修実施
- 両立支援制度の労働者への周知徹底
- 勤務体制や仕事の進め方の見直し
- 勤務時間等の雇用管理の見直し