医療法人社団 高台病院

ご予約・お問い合わせ 外来診療は予約制となっております
011-831-8161
09:00~11:30
13:00~16:00

入院病棟

認知症治療病棟

認知症治療病棟は患者さんの安全や生活の質の向上させ快適に療養していただくために設けられたものです。 段差をなくし歩行できるスペースをとり1人当たりの居住スペースも広くなっております。また、音楽、美術、ゲーム、体操などの生活機能回復訓練を実施しております。

作業療法

作業療法では健康的な生活に適した心と体の状態に回復するための場所と機会を提供しています。 プログラムとして音楽活動、各種工芸活動、軽スポーツなど多彩な活動を実施しており、参加者の希望や目的に合わせて選択できます。

精神病棟

閉鎖病棟30床、開放病棟30床を有し、早期退院に向けて明るい環境の中で有意義で穏やかな治療生活が送れる様、職員一同心掛けております。

入院時のご案内

入院が決定した場合、ソーシャルワーカー及び事務より、聞き取り、入院手続について説明があります。その後病棟の看護師より病棟へのご案内及びご説明がございますので、待合室でお待ち下さい。

入院手続に必要な書類


1.健康保険証

後期高齢者医療被保険者証・重度心身障害者受給証・ひとり親家庭等医療受給証をお持ちの方は、併せてご提出願います。

2.限度額適用認定証

医療費・食事代の限度額認定証を受付にご提出下さい。(対象者等詳細は役所にお尋ね下さい。)

3.印鑑

各書類手続に使用いたします。

4.入院申込書

連帯保証人は、世帯が別の有職者に限ります。

5.保証金

入院時にお預かりし、退院時にお返ししております。受付にてお手続きいたします。
各種健康保険の課税世帯 30,000円
各種健康保険非課税世帯 15,000円

6.保険証の確認

健康保険証の資格等による誤請求防止のため毎月、月初めに確認いたしておりますので受付に保健者証をご提出下さい。また、保険者証に変更があった場合は、速やかにお申し出下さい。

入院中の費用


1.入院費
入院費は1ヶ月分を取りまとめて翌月10日にご請求金額が出ますので20日までにお支払い下さい。
2.お小遣い
お小遣いとして1ヶ月20,000円前後お預かりしております。主な用途は次の通りです。嗜好品(おやつ類、ジュース)・日用品・化粧品・洗濯機代(衣類・下着類など)
3.お預かり金
当院のお預り金は、全てコンピューター処理しており、個人別に明細書が出せるシステムになっております。残高の確認等は事務又は病棟にお尋ね下さい。尚、管理費として1ヶ月2,000円頂いております。また、通帳、貴重品等事務にて管理する場合は2,600円頂いております。
4.お振込口座
振込先
北洋銀行 平岸中央支店
普通預金 口座番号 3386861
名義 医療法人社団 高台病院

入院時ご持参いただくものとご注意点


診断書・証明書について

・職場、生命保険会社等の必要な書類は、前もって事前に書類をご用意の上お申し出下さい。
 ・当院の書式希望の際は、その旨お申し出下さい。
 ・料金は種類、内容によって異なります。


医療相談

入院形態、入・退院時の医療費の問題、年金の申請、手続き等にご不明な点がございましたら、相談室をご利用下さい。その他、お困りのことなどお気軽にご相談下さい。


入院生活について

入院中は家庭と違い、他の患者さんとの共同生活になります。慣れない生活環境により転倒、転落、患者さん同士のトラブル、私物の紛失等、予測できない事態が発生することがございます。当院といたしましては十分注意管理いたしますが、ご家族のご理解、ご協力もお願いいたします。

1.日程表

7:00起床
8:00朝食
検温 
処置 
作業療法
12:00昼食
18:00夕食生活機能回復訓練
作業療法
生活技能訓練
回診
21:00消灯

2.外出、外泊について

外出、外泊ともに主治医の許可が必要です。前日までに詰所にご相談下さい。家族の方には本人又は病棟からご連絡いたします。
・外出、外泊時にはできる限り送迎にご協力下さい。
・帰院時には必ず事務又は詰所にお寄り下さい。
・外出、外泊時に何かありましたら病院にご連絡下さい

3.電話、手紙などの通信について

基本的には自由ですが、治療のために必要な範囲で制限することがあります。
・電話の使用時間は原則として午前7時から午後21時までの時間でご協力下さい。
・指定場所にて電話を使用して下さい。
・公衆電話はカード式になっております。カードは詰所にお申し出下さい。
・手紙を出す場合には詰所に依頼して下さい。
・手紙が届いた場合、開封時に確認させていただく場合もあります。
・携帯は病棟によってお持ち込みいただけません。
・院内での写真撮影、録音、SNSへの掲載等は禁止しております。

4.洗濯

病棟にコイン式の洗濯機、乾燥機がございますのでご自由にご利用下さい。またクリーニングも依頼できますので、職員にお申し出下さい。

5.お願い・ご留意点

保護者の方はできる限り病棟と連絡を取れるようにお願いいたします。
 その他お気づきのことがありましたら職員にお申し出下さい。
 当院の備品や設備、他の患者さんの私物を破損させた場合には、ご本人もしくはご家族に修復のための実費を負担していただきます。
 自動車で来院し、そのまま入院された場合は、ご家族の方などに連絡して、お車の引き取りを依頼して下さい。
 医師、看護師、他職員へのお心遣いはご遠慮下さい。

 
サイトマップ

医療法人社団高台病院
所在地
札幌市豊平区平岸7条12丁目1-39
お問合せ
TEL : 011-831-8161
FAX : 011-831-8163
診療時間
09:00~11:30
13:00~16:00
休診
月曜日午後・火曜日午後木曜日午後
土曜日・日曜日・祝日